バードソン

こんにちは。代表の加藤です。

6月8日に行われたバードソン、
農工大やど研もチームイソロイシンとして今年も参加しました。

コースは高尾山から葛西臨海公園。
当日は雨で、朝の高尾山は傘をさしながらの鳥見となりました。
枯れ枝の天辺で囀っているオオルリなどを見て移動、
葛西臨海公園に着く頃には雨はやみ、鳥類園へ。

東なぎさの鳥たちを確認していくと、ウミネコの群れの中に、
なんとオニアジサシの姿!!
入っていることは知っていましたが、神出鬼没みたいだったので、
タイミング良く観察できて幸運でした。
遠くからでも赤い嘴が目立ちます。

結果は50種と一位には遠く及びませんが、個人的には過去最高のバードソンでした。
参加してくれた皆さんありがとうございました。
1年生には、これをきっかけに鳥に興味を持ってくれると嬉しいです。

観察種(50種+外来種2種)
カルガモ
スズガモ 
カイツブリ
カンムリカイツブリ 
キジバト
カワウ 
ヨシゴイ
アオサギ
ダイサギ
コサギ
クロツラヘラサギ 
バン 
ホトトギス 
コチドリ
シロチドリ 
ミヤコドリ
セイタカシギ 
チュウシャクシギ
ダイシャクシギ
キアシシギ
ユリカモメ
ウミネコ
オオセグロカモメ 
オニアジサシ
コアジサシ
アジサシ 
コゲラ
アカゲラ 
オナガ
ハシボソガラス
ハシブトガラス 
ヤマガラ
シジュウカラ 
ヒバリ 
ツバメ
コシアカツバメ
イワツバメ 
ヒヨドリ 
ウグイス
ヤブサメ
メジロ 
オオヨシキリ
セッカ 
ムクドリ 
キビタキ
オオルリ 
スズメ
キセキレイ
ハクセキレイ
カワラヒワ
(カワラバト)
(ガビチョウ)

コメント

このブログの人気の投稿

府中市の野鳥(1月)

フクロウのペリット分析

横沢入6月ホタル見!