CCC2014終了しました!

こんにちは、Rn2年桂です。

CCC2014昨日無事に終了しました。
土曜日の雨が嘘のように天候にも恵まれ、何と言っても暖かかいCCCとなりました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました‼

早朝調査の結果は昨年ほど綺麗なものではありませんでしたが、
・新木場コロニーから
 荒川沿いに海に出て採餌、休息する動き(82+27羽)
・行徳コロニーから
 南東方向に出ていく動き(471羽で今回最大)
 塩浜駅上空を通過し、海に出る動き(162羽)
 南西方向に海に出る動き(95羽)
 中川を20羽程度のいくつかの小群で遡上し、採餌後まとまって上流へ向かう動き(59羽)
が、ある程度まとまった動きとして見られました。
調査開始は朝6時でしたが、それ以前の5時半ごろ、
水元公園の東辺りで行徳コロニー方面から飛来した200羽程度のかなり大きな群れの目撃情報があるため、
今年は移動開始時間が早かった可能性があります。
それが今年の傾向なのか、気温の上がった昨日に限った動きなのかは分かりませんが、興味深いです。

調査終了後もコロニー観察会、NPO法人バードリサーチの加藤ななえさんによるカワウ講座、やどけんの羽企画、ねぐら入り調査などカワウイベントが続きました。

夜は恒例のクリスマス会が催され、大盛況のうちに終了しました。

CCC来年も開催します。
ぜひぜひご参加ください‼

本当にありがとうございました‼

コメント

このブログの人気の投稿

府中市の野鳥(1月)

フクロウのペリット分析

横沢入6月ホタル見!