極寒!夜の高尾山!2018.12月



お久しぶりです。




2年部員の鈴木です。


先日、野生動物研究会の企画で高尾山に行ってきました。

企画内容は日没に合わせて高尾山に登り、日没後、下山しつつ哺乳類などを探すというもの。今回は寒い中一年生2人が参加してくれました!



観察できた哺乳類は

ホンドタヌキ×2
ムササビ×2

でした。


ムササビは目視確認できた2個体のほかに違う場所で鳴き声を聞くことができました!


また、下山後、駅までの道を歩いているとムクドリ~ハトサイズの茶色っぽい中型の鳥が目の前を横切りました。あれは何だったのだろう?(トラツグミorヤマシギあたり?)
見られたのは一瞬だったので迷宮入りです 笑



こんなところで今回の記事は終わりとします。最後に今回撮影したムササビの写真を載せておきます。





※夜の哺乳類観察の際には動物を驚かさないよう赤いセロハンなどで懐中電灯を覆って赤い光で観察しましょう!また、高尾山でムササビ観察をする際には薬王院の社務所でムササビ観察の許可をもらうようにしましょう!



それでは!

コメント

このブログの人気の投稿

府中市の野鳥(1月)

フクロウのペリット分析

横沢入6月ホタル見!