府中鳥類調査 2019春

こんにちは、部長です。

この春行っていた府中鳥類調査の結果報告を致します。

府中鳥類調査とは渡り鳥が通過する期間に集中して府中市内の緑地に調査コースを定めて歩き、野鳥を探そうというものです(僕が提案したので今回が第一回目となります)。府中市内の雑木林は様々な渡り鳥の中継地になっていると思われたので部員やOGの力を借りて調査しました。

結果を表にまとめたのでご覧ください。
(22日の調査は2回行ったので分けて記録しています。)

  4/17 18 19 20 22 22 26 28 5/9 13
アオジ              
ウグイス              
エナガ      
カワラヒワ            
キジバト
キビタキ              
コゲラ          
シジュウカラ  
シメ                  
スズメ    
ダイサギ                  
ツグミ          
ツバメ        
ドバト
ハクセキレイ                
ハシブトガラス
ハシボソガラス  
ヒバリ            
ヒヨドリ
ムクドリ
ムシクイsp.                  
メジロ      
モズ        
オナガ          
イワツバメ                
ガビチョウ                  
ホンセイインコ                  
ヒタキsp.                  

※●…目で確認 △…耳で確認
 水色の塗りつぶしは冬鳥、黄緑色は夏鳥を意味しています。


・調査時間以外に調査コース周辺で確認された鳥
 4/19 オオルリ●  4/19キビタキ△
 6/20ヒメアマツバメ●  5/28カッコウ△


今回初めて実施ということで目的の渡り鳥が調査中に見つかるか不安でしたが、キビタキを確認することができ、初めてにしてはうまくいきました。秋にはもっと良い記録が出せたらいいなと思います。

協力してくださった部員OGの方々ありがとうございました。

コメント

  1. 戸倉城山テラスの田野倉と言います。都民の森森林館の松山さんから紹介され投稿します。4月30日に子供たちを逆沢を案内していた時ですが沢沿いの林道にキヨスミイトゴケの塊を見つけ一瞬ミソサザイの巣を誰かが引っ張り出したのかなと思い拾い上げたらなんとモモンガの親が私の手を伝って飛び出してきました。巣の中は細かい杉樹皮で丁寧に丸められその中にはピンク色の赤ちゃんがいました。まずいと思いそっと元の場所に戻してツアーを継続しました。昨日置いた巣の中を見たら既に赤ちゃんはいなかったので親がちゃんと世話をしてくれたのではと思っています。
    巣の写真は撮りましたが添付方法がわからないので。横沢入のホタル調査は今年は6月8日から毎金曜日19時からやっています。7月22までです。ここはヘイケが広範囲に生息しています。よかったら遊びがてら参加してください。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

府中市の野鳥(1月)

フクロウのペリット分析

横沢入6月ホタル見!