横沢入6月ホタル見!

こんにちは、3年部員の鴨田です。
初秋を感じる今日この頃ですが、今更6月に行った横沢入生物調査の報告をしたいと思います。決して忘れていたとかではありません。

横沢入というのは、東京都あきる野市にある里山保全地域で、やどけんでもよくお邪魔させていただいています。

今回のお目当ては...ホタル
午前中から行きましたが、現地で「18時45分くらいから光ってるのが見られるよ」という有難い情報をGet!
それまでは生き物観察に勤しむことに。今回は1年生が二人も来てくれたので、期待も大!

観察を始めると出てくる出てくる、アカガエルの幼体がいっぱいいます。

体感ではヤマアカガエルが多かったですが、ニホンアカガエルもちゃんといてくれました。横沢入はアカガエルの大切な繁殖場所にもなっていますね。もし行ったとしても動植物を持ち帰ったり持ち込んだりするのはやめて、皆で守っていきましょうね!

と、そんなちびカエルたちを狙ってか、今度はヒバカリがいっぱい出てきました。
食物連鎖タイムにちょっと失礼して、観察させてもらいました。




かわいいですね。名前に反して毒はありません。1年生も気に入って、見つけるたびに嬉しそうに観察していました。

いつも通りポイントを回りつつ、みんな大好きガサガサをしていると、トウキョウサンショウウオの幼生がいました!
是非とも大きく成長して、子孫を残していってほしいですね。もちろん、元居た場所へ返します。

これはモリアオガエルの卵隗の跡で、いっぱいありました。
他にもサワガニやタニシなど、日本在来の様々な生き物が見つけられました。嬉しいですね。

そうこうしているうちに辺りは暗くなり、ちらほらとホタルたちが!正に教えていただいた時間辺りから見られました。流石です。

ピーク時には一面にホタルが飛び交い、幻想的な風景に時間(特に帰りの電車の時間)を忘れて見とれました。
ちらほらとご夫婦?で見に来られる方々がいたのが印象的で、生き物たちは勿論、こうした文化も無くしてはならないと感じました。改めて、この場所を再び創り上げ維持している方々の努力に脱帽です。
私たちも、まずは身の回りの自然に関心を持つことから始めて、守っていけたらいいですね。

コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

府中市の野鳥(1月)

フクロウのペリット分析