4月多摩川調査

こんにちは。Rn3年永井です。

今月の多摩川調査の報告をします。
今回は4月24日(日)に行いました。参加者は私含め5名(3年4人、2年1人)。
1年生はなんと0。新歓とは…笑
とはいえ、私が担当になってからは最多の参加人数だったので、嬉しい限りです。
今回は天気も良くなかったので、また次の機会に1年生に参加してもらえるよう宣伝していきたいですね。

調査結果としましては、小雨が降る中でも様々な鳥が姿を見せてくれました。ホオジロ、セッカ、ヒバリなどが囀り、キジの声もたまに聞こえてきました。第3区辺りでは、綺麗なオスの姿も確認できました。また、JR線の鉄橋付近ではイワツバメの30〜40羽ほどの大きな群れが旋回。他、アオジやコガモなどはまだ少数残っていました。もうそろそろお別れでしょうか。


観察種:31種(外来2)

カルガモ
コガモ
キジバト
カワウ
アオサギ
コサギ
コチドリ
イソシギ
トビ
カワセミ
コゲラ
モズ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
シジュウカラ
ヒバリ
ツバメ
イワツバメ
ヒヨドリ
ウグイス(声)
セッカ
ムクドリ
ツグミ
スズメ
ハクセキレイ
セグロセキレイ
カワラヒワ
ホオジロ
アオジ
カワラバト
ガビチョウ(声)

コメント

このブログの人気の投稿

府中市の野鳥(1月)

フクロウのペリット分析

横沢入6月ホタル見!