7月高尾山ムササビ調査

農工大×東農大コラボ企画


7月に東京農業大学の野生動物研究会のムササビ班さんと一緒に高尾山へ行ってムササビ調査を行わせていただきました。

・調査日程:7月23日(土)16:00~22:00
・天候:曇り(前日は雨)
・調査人数:農工大3人・東農大10人以上
・確認種:ムササビ・他にもヒバカリ・様々な昆虫・・・

高尾山を登る道中にヘビの仲間のヒバカリを捕まえたり、多くの昆虫も見ることが出来ました\(*^^*)/
普段イノシシの糞があるらしい場所に今回は糞がなく見れなかったのが少し残念でした..

山頂についてから少し休憩し、日没を待ちます。
その間にライトに赤いセロファンをつけるなどの準備をします。
日が暮れてから薬王院付近でムササビ調査を開始しました。

ムササビは東農大さんが持ってきてくださったいかついライトのお陰でよく見れました。

前日までが雨だったということで
当日は餌をとりに活発に巣穴から外へ出巣していました。

また、子供がいるためか巣穴から外をしきりに覗き、
外を警戒しているような様子も確認できました。

ムササビの滑空は本当にdynamicでfantasticです。

皆さんも一度見てみてはいかがでしょうか..


p.s.
東京農業大学の野生動物研究会の方々、本当にお世話になりました。
ありがとうございました!!

コメント

このブログの人気の投稿

府中市の野鳥(1月)

フクロウのペリット分析

横沢入6月ホタル見!