2月13日 多摩川調査

こんにちは!
やどけん2年の西村です。
更新が遅くなりましたが、先月13日(本来は9日予定でしたが、雪予報のため延期)に行った
多摩川調査2月号のご報告です。

調査日:2019年2月13日(水)
時間:8:00~12:30
観察場所 多摩川是政橋~関戸橋(東京都)
観察された種数:41種

みられた鳥は、以下の通りです。
ホオジロ
セグロセキレイ
キセキレイ
ムクドリ
ハシボソガラス
トビ
コサギ
アオサギ
カワウ
オオバン
キジバト
カイツブリ
コガモ
カシラダカ
タヒバリ
ハクセキレイ
ツグミ
ジョウビタキ
ヒヨドリ
シジュウカラ
ノスリ
アオジ
エナガ
カワセミ
キンクロハジロ
ホシハジロ
ヨシガモ
オカヨシガモ
ハシビロガモ
カワラヒワ
ダイサギ
カワラバト(ドバト)
スズメ
シメ
メジロ
モズ
カルガモ
ハシブトガラス
コゲラ
ヒドリガモ
キジ(雄2、雌1)

以上41種

先月是政橋付近でみられたイソヒヨドリ、オオタカの姿はなく、またカモメ類(ユリカモメ、セグロカモメ)、シギ・チドリ(イソシギ、クサシギ、イカルチドリ)の姿もみられなかったため、先月よりも種数は減りました。
しかし、相変わらずカモ類の個体数は多く、オカヨシガモ52、コガモ186などがみられ、先月より継続してヨシガモ雄2、ホシハジロ雄1なども観察できました!
今回のハイライトはキジ。珍しく是政橋付近にて3羽観察できました!普段、鳴き声を聞くことはありましたが姿を見せることは少なく、久々の観察です。上流より飛んできて、すぐに茂みに隠れてしまいましたが、およそ1分間ほどきれいな姿を拝めました!

今回は以上です!来月分もお楽しみに!                              (西村)

コメント

このブログの人気の投稿

府中市の野鳥(1月)

フクロウのペリット分析

横沢入6月ホタル見!