高尾山企画〜樹木・ムササビ観察〜

やど研3年のつかです。したっぱです。

4月21日(土)に高尾山で樹木、ムササビ観察を行いました。
参加者は7人で、うち5人が初高尾山というフレッシュな感じでした(^^)
1年生も2人参加してくれて、さらにフレッシュな感じでしたね♪

15時半に高尾山口駅に集合し、1号路を樹木見ながら登っていきました。アオキ、スギ、カエデ、ツバキ、カシ、モミ、カヤなどなど。植物にも興味を持ってくれたようでよかったです!

頂上ではきれいなヤマザクラを見ることができました。残念ながら曇りだったので景色はイマイチでしたね(T-T)

19時頃からムササビの観察を行い、20時くらいに下山開始、21時過ぎに駅到着でした。
観察の収穫は多く、滑空を何度も見ることができ、採餌の様子や樹上での移動、鳴き交わしなども観察できました。一時同行していた、日獣の方々はテンやタヌキまで観察できたとか!!

ということで、今年度最初のやど研企画は大成功で終わったということです\(^o^)/参加者のみなさん、ありがとうございましたー

コメント

このブログの人気の投稿

府中市の野鳥(1月)

フクロウのペリット分析

横沢入6月ホタル見!