多摩川がさがさ!

こんにちは、3年の寺門です!

先週の日曜日に多摩川にガサガサに行ってきたので、ご報告させていただきます
(遅くなってすみません!)

あ、「そもそもガサガサって何?」という方も多いと思うので説明しておくと、まぁ要するに、タモ網を使って魚等の生物を捕まえることです。
岸辺から水面に張り出している草の下などを、網でガサガサっとすることが多いためガサガサと言う…んだとおもいます。たぶん。

今回行ったのは、田園都市線二子玉川駅の辺りです。
たいへん都会的なところなのですが、駅から徒歩3分で写真のような川に出られる素敵なところでもあります。

メンバーは5名。
もっと仲間がほしいので、ちょっとでも興味ある方はぜひ次回参加してみてくださいね(*^-^*)特に1年生!

当日は気温が高く、また水量も前回行ったときよりも少なく浅かったため、場所によっては「ぬるま湯?」ってぐらい水温が上がっていました。
今度から水温計とか持っていってみてもいいかもしれないですね〜。

さてさて、今回の採集で確認できたのは

メダカ
シマドジョウ
スミウキゴリ
ヌマチチブ
ナマズ
コイ稚魚
フナ稚魚
オオクチバス?稚魚
オイカワ?稚魚
モクズガニ
ミナミヌマエビ
アカミミガメ
ウシガエル(声のみ)
オオカナダモ
マツモ
ヤナギモ

……といったところでしょうか。
(自信ないので、追加・訂正あったらコメントか部会でお願いします…!)

こうして羅列してみるとけっこういますね!
時期的に、種類の判別が難しいくらいの稚魚たちがうようよ泳いでました。

ただ、底もの好きとしては、ヨシノボリとかカマツカにも会いたかったなぁ。
次回に期待!です。

あと、種類はわかりませんがカエルの卵も見られました。
ウシガエルでもアマガエルでもない、ということなので、トウキョウダルマガエルかなー、だそうです。

……なんだか、だらだら長くなってきちゃいましたね(^-^;
そろそろ切り上げますっ

これから魚組、両・爬組も鳥組に負けずに活動していきたいと思っておりますので、みなさんどんどん川遊びに行きましょう\(^o^)/笑

そして、明日は高尾山ですね。
天気もよさそうでよかったです。どしどし参加してください。

ではでは、楽しんでいきましょう!

コメント

このブログの人気の投稿

府中市の野鳥(1月)

フクロウのペリット分析

横沢入6月ホタル見!