新歓高尾山観察会

こんにちは。代表の加藤です。

先週の日曜、18日に高尾山へ行ってきました。
参加者は1年生4人、3年生3人。
高尾山口駅に集合し、上りは6号路、下りは1号路を歩きました。
休日なので観光客が多く賑わっていました。
綺麗な夏鳥たちの姿を期待しましたが、囀りはあちこちから聞こえるものの、
森の奥ばかりでほとんど声のみとなりました。
それでも、キビタキ、オオルリなど夏鳥の美声を堪能することができて良かったです。
今回のハイライトはサンコウチョウの声を聞くことができたこと。
まさか人が多い高尾山にいるとは思っていませんでした。通過個体か?、奥の方で繁殖しているのかもしれません。


観察種 (計25種)

トビ
キジバト
コゲラ
アカゲラ
アオゲラ (声)
オナガ (声)
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ヒガラ (声)
ヤマガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ツバメ
ウグイス (声)
ヤブサメ (声)
エナガ
センダイムシクイ (声)
ガビチョウ
メジロ
ムクドリ
オオルリ (声)
キビタキ
スズメ
キセキレイ
カワラヒワ

コメント

このブログの人気の投稿

府中市の野鳥(1月)

フクロウのペリット分析

横沢入6月ホタル見!