皇居周辺野鳥観察 1月

どうもこんにちは、部長です。

1月13日にサークル企画で皇居周辺に鳥を見に行ってきたので、その報告をします。
今回は一年生二人、二年生二人の計四人が参加しました。


大手門前に集合し、まずは皇居の中を散策します。


早速ハイタカとカラスのバトルを目撃!
写真は撮れませんでした。ジョウビタキ♂などを観察しながら散策を続けます。



木の上のツグミ、ヒヨドリを観察していると、上空に再びハイタカが現れました。




そのほかの鳥はトビ、シロハラ、メジロなど。

シロハラ

皇居内は小鳥が少なかったので外の堀の水鳥を探していくことにしました。以下写真が続きます。

オオバン

オオバンの足



 
カイツブリ

キンクロハジロ

オカヨシガモ

ハシビロガモ

カワウ

ヒドリガモ

様々なカモなどが見られましたが、期待していたヨシガモは見つかりませんでした。
今日はカモメ好きな副部長も参加しているので、彼に大型カモメを教えてもうことに。

しかし、いつもカモメが集まるというお堀にはセグロカモメ3羽とユリカモメしかいませんでした。

ユリカモメ

セグロカモメ

副部長は解説する気満々でカモメハンドブックや過去に撮影したカモメの写真を持ってきてくれたのですが、、残念。

翼の模様がカモメ識別ポイントだそうです。

セグロカモメの翼

カモメがいないので日比谷公園に移動しベンチに座って休憩。目の前の池にカルガモやアオサギ。

アオサギ

カルガモ

休憩の後、日比谷公園を少し歩いて解散となりました!一年生の二人、お疲れさまでした!



~~おまけ~~

解散後、副部長ともう少しお堀の鳥を見ることに。

オナガの群れに遭遇。


そして今日はじめてヨシガモも発見。


たくさんいる、、、。



なぜ今まで見れなかったのでしょうか。

最後に、
ホシハジロやコガモも登場。

ホシハジロ

コガモ



解散前に出てほしかった!


コメント

このブログの人気の投稿

府中市の野鳥(1月)

フクロウのペリット分析

横沢入6月ホタル見!