多摩川調査 5月

こんにちは。副部長です。
もう5月も終わってしまう勢いですが、5/28に行われた多摩川調査の報告です。

観察された種は次の通りです。
キジ(雄1) スズメ  ムクドリ
イソヒヨドリ(雄1)  イワツバメ(多数)
ツバメ  ハシボソガラス  アオサギ
ホオジロ(雄1)  ハクセキレイ  セッカ
ヒヨドリ  モズ(雌1)  カワウ
ヒメアマツバメ(3+)  キジバト  カルガモ
カワラヒワ  セグロセキレイ  ハシブトガラス
カワラバト(ドバト) カイツブリ
コシアカツバメ

以上22種

今回は、雨&強風により、右岸の探索を断念しました…(いけたら、もっと増えたかと思います)

それでも、みどころありました!
・ツバメ類(おもにイワツバメ)の群れ
→先月(4月)に引き続き、ツバメの群れが観察されました!


参考までに、コシアカツバメ…

その他、、、


キジ雄成鳥の姿も、間近に見られました。近すぎて尾羽が写真に収まりません笑

そんなに警戒心なかったら、猛禽やノネコにでもすぐ狙われそうですが、、、


ホオジロ(雄)と目があったり…


セッカが遠くで鳴いていたりしました。


ここで、雨と風が強くなってきました…残念ですが、調査を中断することにいたしました。来月はきちんと調査を行うことができますように…。

コメント

このブログの人気の投稿

府中市の野鳥(1月)

フクロウのペリット分析

横沢入6月ホタル見!