高尾新歓


こんにちは、2年の佐藤です。

5/12に高尾新歓がありました!
夕方から日没後、夜行性の動物を探して歩きました。
残念ながら1年生は都合が合わず2、3年のみの実施になりましたが(新歓…??)、見られた動物を紹介します!


登りはまだ日があり、夏鳥を探しつつ進みました。
キビタキの雄どうしがケンカしているところに遭遇しました。
虫のようなブン、ブンという音と、ヒッヒッヒッヒといういつもと違う声を出していました。キビタキは縄張り意識が強いという話を聞きましたが、実際にケンカしているのは初めて見ることができました。


ゆっくり山頂まで行き、日没まで休憩しました。
暗くなってくると、周りからガサガサと動物が動く音が聞こえました。

日没後、哺乳類を探しながら下山を開始、下見ではフクロウの声が複数聞こえ、姿も見られましたが今回はほとんど気配がありませんでした。
時々哺乳類と思われる、落ち葉の上を歩く音やムササビの声が聞こえますが、姿は中々見えません。

展望台あたりまで下ってやっとタヌキが見られました。

その後も足音を気にしながら下っていくと、テンが見つかりました。
待っていると斜面をこちら側へ上ってきて、かなり近くで観察できました!




下山後、カエル探しをしました。
下見ではヤマアカガエルが見られましたが、今回はカジカガエルがいました。








今回は1年生が来られない新歓となりましたが、来られなかった1年生とリベンジできたらいいなと思います!




コメント

このブログの人気の投稿

府中市の野鳥(1月)

フクロウのペリット分析

横沢入6月ホタル見!