富士山遠征 ~③森林編~

こんにちは!副部長です。更新遅くなってしまいました、、、

①の亜高山編、②の高原編に続いて、わたしたちは近くの森林へ向かいました。部長曰く、水場があり、夏鳥が水を浴びる様子を見られる、とのこと。

入口にて入園料を支払い、目的の水場へと向かいました。
水場には鳥屋さんが数名いらっしゃり、その端のほうで待機することに。

はじめは鳥の姿は見当たらなかったものの、どこかに感じる生き物の気配、、、


シカでした(トラではなく)。

しばらくすると、エナガの小群やホオジロの姿が見られ、



(上エナガ、下ホオジロ)

それだけではありません!夏鳥もいろいろ見られました。



(クロツグミ雄、雌)
まずはクロツグミ。遠くの開けた地面に雄が1羽、夕方に雌1羽が現れました。雄はとにかく遠かった、、、



(おそらくメボソムシクイ)


(たぶんセンダイムシクイ)

ムシクイ類も姿が見られました(識別、難しい…)。

そして、、、


(キビタキ雄成鳥)
夏鳥の代表種、キビタキの姿も雌雄ともに見られました!

小一時間の滞在でしたが、鳥の密度が濃く、とても楽しかったです!


今回の記事で富士山遠征に関する投稿は以上となります。夏もどこかに遠征したいですね。ありがとうございました!!!

コメント

このブログの人気の投稿

府中市の野鳥(1月)

フクロウのペリット分析

横沢入6月ホタル見!